ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

Lycee始めませんか? 担当 にゃぁぁ

しばらくです

 

今回は、LYCEEOVERTURE(以降Lycee)の紹介記事みたいな感じで

 

主にTCG経験者を対象とした内容を書いていこうかなと思います

 

そこまで長く書くつもりもないのでポイントを三点に絞って触りだけ紹介という形で書いていくぞい

 

一つ、Lyceeってどんなタイトルがあるの?どういうタイトルが参戦するの?】

 

一つ、Lycee公式はどんなサポートをしてくれているの?】

 

一つ、Lyceeってどんな人たちが遊んでいるの?大会の雰囲気は?】

 

ゲーム内容には一切触れていませんがそこについては、機会があれば記事で

 

もし興味を持ってくれたのなら直接僕に聞いてくれてもいいし、他のLyceeプレイヤーや公式にもルールを説明があったり解説動画が公式にあったりするのでそちらを見てくれるのもいいと思います

 

僕としては興味を持ってくれるのはとても嬉しいので聞いてくれればなんでも教えちゃうぞ☆彡

 

 

それでは本題に入っていきましょう

 

 

 

Lyceeってどんなタイトルがあるの?どういうタイトルが参戦するの?】

 

美少女TCGの醍醐味の一種、参加タイトルについての話です

 

現在、Lyceeには二つのタイトルが参加して

 

そして、ひとつのタイトルの参戦、ひとつのタイトルの追加が決定していますのん

 

まずは参加してるタイトルは

 

Fate/Grand Order

f:id:nk_mdt_893:20170626211003p:plain

BraveSwordBrazeSoul】 

f:id:nk_mdt_893:20170626211223j:plain

そして参加が決定しているタイトルは

 

「リセ」&「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」5大キャンペーン開催!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

 

さらに追加が決定しているタイトルは

 

Fate/GrandOrderVol,2

 

以上現状3タイトル(4ブースター)の参戦が決定しています

 

見てわかるとおりソーシャルゲーム、俗に言うソシャゲ系の参戦がメインっすね

 

今のところはこんな感じだけど将来的にはアニメの参戦もあるのかなぁ・・・

 

と、まぁ大体三ヶ月区切りくらいで新段が発売しています

 

ムービックが持ってるほかのゲーム、アニメもたくさんあるし参戦タイトルについてはそこそこ期待できるんじゃないかなぁ(希望)

 

まぁここは製作陣に期待するしかないわけでこのくらいにしておきましょう

 

 

Lycee公式はどんなサポートをしてくれているの?】

 

といってもこちらに関して言えば基本的に他のゲームとなんら変わりません

 

公式HPにて、カードリストの提供、Q&Aの更新に大会ガイドやルールガイド、フロアルールの開示といった基本的なこと

 

LYCEE ONLINE PASSPORTにてユーザーサポートやポイント景品システムの運営を行ってくれています

 

こっちで自分のデッキの登録や、公式のカードリストからデッキを構築して保存、公式大会のエントリーなども受け付けています

 

また、パックに希に封入されているポイント、大会に参加するともらえるポイント、大型大会やイベントでもらえるクジに付属しているポイントなどを景品に交換する手続きなどもここでできます

 

ここでは限定のPRカードや声優さんの直筆サインの交換、限定スリーブの交換などを受け付けています

 

サプライ面でも稀少なカードの配布などの面でもそこそこ充実したラインナップで定期的に中身が更新されるので見ているだけでもそこそこ楽しいです

 

ちょっと金銭的な話にもなりますが過去のシルバーブリッツ製の高騰化しているスリーブもポイント交換で配布されているものが多かったりします

 

実際販売されない特別なサプライなどの頒布はみていても楽しいですね

 

まぁといっても別にサプライ紹介でもないですし話したいこともう一つ紹介

 

(サポートっちゃサポートなんで)今取り扱いショップに行くとショップにLyceeの新規プレイヤー用のティーチングペーパーのようなものが置いてあります

 

少し前にゼクスやスカイガレオンだかでもやってたアレなんですけど

 

簡単なルール紹介にペーパーを切り離して遊べるFGOの簡易デッキが遊べちゃいます

 

ルールに関してはショップの店員さんに聞いても教えてくれると思うので

 

まずは無料でLyceeの世界を味わってみるのもいいかもしれません

 

 

 

Lyceeってどんな人たちが遊んでいるの?大会の雰囲気は?】

 

やっぱり大型大会の結果や普段のショップ大会の参加者、優勝してTwitterに挙げられるレシピや名前なども見ても一目瞭然で”旧Lycee経験者”が多い印象ですね

 

実際大型大会の壇上が”同窓会”とか言っている人もいます

 

良くも悪くも現在のLycee(以降、区別のために旧Lyceeを旧Lycee、現行のLyceeをLyceeOT)開発チームは旧Lyceeプレイヤーをしっかり取り戻せたように感じます

 

実際、僕も最終環境のプレイヤーだけでなく銀符律プレイヤーや旧Lyceeサポート中に縁のなかったプレイヤーとの関係もかなり広がってきたように感じています

 

実際いつも様々なことを教えてくれてとても感謝しています

 

そんな現在のLyceeOTのプレイヤーたちですけどこれはあくまで僕の主観でさらに言えばプレイヤーの一部であることに変わりはありません

 

実際様々なプレイヤーがいるのは事実なのでそこはご自分の目で確かめてください

 

さてその中身ですがやっぱりプレイヤーの平均年齢が高いですね

 

もちろん新規プレイヤーもたくさんいます、僕が言っていいのかわかりませんけど若いプレイヤーもたくさんいます

 

それでもやっぱり旧Lyceeの全盛期はやはりもう何年も前、Lyceeという長いククリで見たらもうすでに10年を超えてサポートのない期間も含め15年を目指す時間が経っています

 

そらみんな年もとりますよね(後でぶっ殺されそう・・・{{(>_<)}}

 

そんなわけで結構店舗大会は落ち着いたイメージがあります

 

それに比べ大型大会はWSや遊戯王程には盛り上がりませんが規模の割には非常に賑わいを見せてくれていると思います

 

また、対戦に関しても気さくに話しかけてくれるプレイヤーは多いです

 

実際試合終了後に試合終了時間までフリプを求められたり求めたりする機会も非常に多く感じます

 

僕の中ではこのゲーム本当に好きでやってるんだなって感じるプレイヤーが本当に多いように感じます

 

また、プレイヤーの増加を切に願っている、期待しているプレイヤーも多いのかなとも感じます

 

そういう意味ではユーザーによる新規プレイヤーの待遇も比較的悪くはないように感じます

 

しかし広め手ばかりから口を出しつづけるのも難しいので新たに始める人からもアクションは大切なように感じます

 

やはり人と人とのコミュニケーションはキャッチボールが基本ですからね

 

お互いにアクションを起こしていけるといい関係を築けるのかなって思います

 

実際年齢層が高いこと、旧Lyceeプレイヤーの存在がLyceeOTの新規プレイヤーから見た壁になっていることは少なからずあるのかなとは思います

 

しかしこれはまぁ復活しているゲームである以上お互いが歩み寄らないといけない問題でもあると思います

 

さて、長くなってしまいましたが今回はここまでです

 

ここまできて要はですね

 

一緒に遊べる相手が欲しい

 

ってことなんですよ

 

f:id:nk_mdt_893:20170627160549j:image

 

単純な理由ですけどね

 

これは僕だけでもないと思うんでもし興味ある人がいればぜひ声かけて欲しいなって

 

そんな感じで今回はLyceeOTについての記事でした

 

 

 

 

 

 

ものべの面白すぎてやめ時見つからないんだけどどうしよ・・・