ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

20200417_WS 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢をみない

 

お久しぶりでう。

 

ねこっちです。

 

一年くらい更新してない気がします!

 

久しぶりにがっつり(?)遊んだブースターが出たので雑感まとめです。

 

基本的に、身内としかも同一プール内で遊んだだけなので特に環境は見てませんし別段タイカプ用とかでもないんでほんとに遊んで楽しかったよってことを言いたいだけです。

 

f:id:nk_mdt_893:20200427161536j:plain

 

使ったデッキとレシピ、雑感を書きます。

 

--INDEX----------------------------------------------

 

1.全体的な雑感

 

2.扉電源(よく使ってるやつ)

 

3.8門(新しいやつ)

 

4.8宝(変なやつ)

 

5.扉電源(記憶)

  ↑大体見てほしいのはここです。

6.まとめ

 

--INDEX----------------------------------------------

 

--1.全体的な雑感------------------------------------

 

このプールへの追加に当たって、個人的に欲しかったのは、

”光景”互換のカードと”2レスト集中”系のカードだったんですが

見事に両方とも刷られることはなかったので結果として現状の延長構築が

ベターな感じになりました…

 

光景互換が欲しかったのは言わずもがな…

 

2レスト集中が欲しかったのは後列を固定したかったというのがあります。

スタンバイとは相性が良くないんですがそもそもスタンバイをやめたかったのと

後ろにい続けて強い後列を常駐させたく、集中は空いたところを殴りながら山の枚数を調整できるくらいの感覚で使いたかったからです。

 

まぁ結局どっちもないんで今まで通りスタンバイしてるし、よほどのことがない限りは初段の単レスト集中を継続して使ってるんですけど…

 

とはいえ、正直足回りは今のままでもおおむね十分だし集中に関しては、構築自体が変わる話にもなりそうなので書きながら正直あってもなくても…な気がしてきました。

 

新弾のカードについて


おかしな出来事 梓川 咲太(SBY/W77-065)

 

f:id:nk_mdt_893:20200427161408j:plain

 

純粋にデッキの自由度が上がったと感じました。

某イベントのおかげでなんとなくネームが強いのもちょっといいです。

自分で盤面からいなくなるテキストも他4体系の早出しと相性が良く純粋に

連動も決めやすくなりました。

スタンバイ採用だと瞬間的に手札溢れたり普通にパワーが足りないことも

多いのでシンプルに上のテキストも下のテキストも使いやすいです。

使用感も◎

 


水着姿 桜島 麻衣(SBY/W77-056)

 

f:id:nk_mdt_893:20200427161440j:plain

 

条件がちょいきついけど3レべとして普通にパワーがたけぇと思いました。

千鳥ヒールに11000手アンと継続力もあります。

条件達成してないとなんもないけど条件達成下でスタンバイめくって出して~位のパワーであまりにもちょうどいいなと…

何かしらこれを使うデッキ組みたいと思いました。(項番5扉電源デッキ)

 

 

まぁあとは特段感想がないのでデッキのほう行きます。

 

--1.全体的な雑感------------------------------------

--2.扉電源(よく使ってるやつ)----------------------

 

レシピ

f:id:nk_mdt_893:20200420111556j:plain

 

採用とか枚数比とかはまぁまぁに

 

大体こんな感じじゃない?(知らんけど)

 

最近僕の周りが猿みたいにボコすか殴ってくるからちょいレシピのゆがみとかあるかもしれんけど普通に自己りにくいので回しやすいです。

 

移動じゃなくてかえでなのは、マリガンを強く打ちたいのと純粋に移動メタとか山のペース上げたりとか0の枚数絞ってるので継続的に殴ち続ける状況を生み出せるキャラのほうが良かった等々の理由

 

赤いのが3枚入ってるのも同様(後普通に赤発生)

 

黄色いのが入ってないのはまぁ純粋に枠の問題でイベントまで詰むスペースがなかったのと緑揺れるのが渋いな~と思ったから

 

ただでさえ緑少なくて発生しないことあるのにね

 

あと3からヒールはちと微妙だなと感じたこと(チップテキスト三つは普通にイカレなのでバウンス需要が高まったら黄色にするかも)

 

普通に面返すカウンターを抜きたくなかったのが一番大きな理由かも

 

新弾かえでは小細工がお上手、コンソール相殺はちょい役と盤面参照にちょっと強い5枚目のアタッカー

 

まぁ丸く組んでるってのもあるし普通に強いカードたくさん使ってるだけみたいなのもあって下記のデッキたちよりも一番安定はします。使いやすい。

 

--2.扉電源(よく使ってるやつ)----------------------

--3.8門(新しいやつ)---------------------------------

 

レシピ

f:id:nk_mdt_893:20200420132928j:plain

 

8門

 

純粋にテキストだけを見たときに1対応、3対応が両方とも強いです。

 

また、1対応について、青色の対応なため、自然と4ルックイベントと両立できているのが使いやすです。

 

シナジー条件下で1/0咲太も6000まで伸びるので面もそこそことれ、取りたい面に対してもシナジー+RR古賀でそこそこパワーが確保できるのがポイントです。

 

ただ、面を取ること自体に重きを置くデッキではないのであまり返しの皇都を考えている構築ではありません。

 

出来るだけ早めにゲームを流して必要最低限のストックを確保、3/0から7点を叩き込むようなゲームプランを想定しています。

 

デッキのカラーリングに関しては、ご覧の通り青緑を選択しました。

 

3/0から3-3-3で殴ることを理想とし、最後の一点を確実に置くために1点バーンよりクロックシュートを選択、また門連動を探すための3ルックです。

 

早出しの翔子については、ストックに噛んだ門を吐くこと、ゆるくなった山を崩すことを役割とし、基本的に何もなければ出さないことを想定しています。(ストックの確保が優先)

とはいえ、パワーラインの確保や早出し条件等使いやすい札であることは確かなためよほどなことがなければ握っていていいと思います。

 

後列の古賀に関しては、一ターン延命するときに使う用の軽いコストの回復枠です。

まぁパワー上がりますが大体そんな用途です。

 

たまに門でストレスマッハですが結構普通に勝てるし楽しい。

 

--3.8門(新しいやつ)---------------------------------

 

--4.8宝(変なやつ)------------------------------------

 

レシピ

f:id:nk_mdt_893:20200420150058j:plain

THE たたき台

 

イマイチうまく回らないので改良の余地が大いにあり

 

簡単なコンセプトと動き、問題点について

 

コンセプトは、無限に宝を張りつつ絆セットで手札をアタッカーに還元して殴り続けること

 

連動を後列にすることで継続して連動させることと行きバフで面を取り続けつつ手札を確保することを目標とする。

 

2kパンプが横に触れるのでいつはる互換が飛びやすく、純粋にリソースとなりうるため1投

 

0がとっ散らかってるのでなんかいい感じに枚数調整したいところです。

 

問題点は、手札の質が高くならないこと。

 

基本的に1レべに上がったところで後列、絆で手札の不要牌をすべて絆で還元してしまうのでその後、キーカードを集める手段が連動の4ルック、翔子の早出しと上からめくるものしかなく、レベル3に上がった時に3レべ持ってないなんてこともしばしば…

 

調整枠として自由に手札を還元できる内容のカードの採用を検討したい。

 

課題が多いので今後も要調整って感じです。

 

--4.8宝(変なやつ)------------------------------------

--5.扉電源(記憶)-------------------------------------

 

レシピ

f:id:nk_mdt_893:20200423170041j:plain

 

おもちゃの中では一番のお気に入りです。

 

LV3が15枚、イベントが8枚と大分イカれた構成ですが手札を切る手段となんとなくこんなもんかというネタデッキとしての気持ちの軽さが本当にちょうどいいです。

 

目指すところはやはり記憶圧縮でしょうか。

 

道中記憶とリソースの貯蓄に永遠とコストを吐き続けるので、3/1イベントとの相性(というか都合)が非常にいいのとストックヒール、トップチェックヒールとの相性もそこそこ良いです。

 

プラス上記で述べた、電源で11kヒールを置けるというのも結構しっくりきます。 

 

どこかの記事で見たような記憶もありますが、3レべ相当のスペックに手アンがついているのは普通に使い勝手がいいです。

 

終盤はチャンプゲームになりやすいのでこういう場持ちのいい殴りかかれるキャラ結構かみ合いいいんですよね。

 

かえでの2/2ですが意外と使いやすくて、普通の扉電源も緑抜けることがあるのならこちら採用でもいいかなと思うくらいにはまぁまぁ使いやすいです。

 

ただ慢心してると普通に3ルック失敗するので悲しいことになってしまいますね…

 

ここまで4個くらい青豚のデッキについて書いてきましたけど一番おすすめです。

 

面白い

 

後普通に先制1点バーンがソウル4で殴るって行動がハチャメチャに強くて好きです。

 

まぁ環境見たらデッキにバウンス一枚詰むとかヒールの本数調整するとか0の足回りを上げるためのカードを積むとかいろいろあると思います。

 

またしっくりくる感じのできたら上げたいなと思っています。

 

 

--5.扉電源(記憶)-------------------------------------

--6.まとめ-------------------------------------------

 

ということでまとめです。

 

いや特にまとめることもないんですけど、

タイトルのタイムスタンプを見る感じ記事を書くのに一週間くらいかかってる

イメージですけど実際は飽きたりなんだりしてずるずるしただけです。

 

久しぶりにちゃんとブースター勝って遊んだのでWSのモチベめっちゃ上がりました。

 

よかったらまた遊んでください。

 

ついでにしばらくWS離れてて人脈が大分薄くなってきてるのであまり面識ない人でも気軽に誘ってくれると超喜びます。

 

純粋に機会に疎い。

 

LYCEEネクストン発売で大会ないけど紙モチベ自体は上がりつつあるので何卒よろしくな!!!

 

それではまたどこかで。

 

ばいび~

 

--6.まとめ-------------------------------------------