ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

WGP金沢とかリセフェスタとかGPファイナルとか

 

お久しぶりですねこっちです。

 

しばらくどころか半年も更新なかったので忘れられないように更新を…

 

とはいえ途中で飽きて下書きの中に放置される顛末なんて目に見えてるのでささっと直感三大会くらいの活動報告をして、語りたくなったらなんか個別で語るくらいにします。

 

WGP金沢

 

金沢旅行に行ってきました。

 

相変わらずうまい海の幸を食べ、飲み歩き、紙をする、ダメな大人になりました。

 

f:id:nk_mdt_893:20191210223149j:image

 

はてさて、WGP金沢は、富士見ファンタジア文庫を使用して、

1.艦これ ◯ t◯

2.ラブライブサンシャイン ✖️t✖️

3.このすば ✖️t✖️

 

で個人チーム共に1-2のしょーもな大会でした。

 

使ったのは富士見の8電源なんですが耐久しかしないデッキは肌にあいませんね…

 

とはいえ電源という強力なCXを利用する為の42枚を考えるのは、構築上とても楽しかったです。

 

強力な詰めやコンボを主軸に置いたデッキと違って前提を意識しながらデッキを組むと言った新しさはなかなか捨てがたいものがありました。

 

今回は、あまり考える時間もなかったので世に出回ってるのを適当にチューンする形で持っていきましたが時間があれば自分でも1枚ずつ考えてみようと思います。

 

システムは比較的好きなのでレベル2までの動きには満足してます。

 

あとはデッキの落ち着けたいところと全体的な枚数調整ですね。

 

来期は…公式戦で握ることはあるかな…

 

◯リセフェスタ東京

 

リセGPファイナル前の最後のフェスタです。

 

ある意味今年の締めのフェスタになります。

 

使用は、アクアプラス限定構築ヤマト

 

1.日単 ◯

2.日単 ◯

3.SP雪日 ✖️

4.花日 ◯

5.ヤマト ◯

6.ダントラ  ◯

 

と5-1で無事入賞といった形でした。

 

f:id:nk_mdt_893:20191210231021j:image

 

アクアプラスが発売して約半年、アシストによるデッキの安定性、各限築、SRの飛躍的なカードパワーの上昇によって環境に残り続けたヤマトですが、結局今年いっぱい遊べましたね。

 

基本的に自分はミックス寄りのプレイヤーだと思ってたんですけど強い限築も後学のために触っとこ〜〜と思ってたら後ろ半年は、

 

9月のGP2ndでは、ダントラを利用して入賞

今回の12月のフェスタでは、ヤマトを利用して入賞

と普通にカードパワーで殴ってた気がします…

 

GPファイナル

 

今年最後の大一番。

 

わからない人へ向けて話すとリセの全国大会みたいなもんです。

 

f:id:nk_mdt_893:20191210231216j:imagef:id:nk_mdt_893:20191210231333j:image

 

使用は、mix雪花で

 

1.雪単 ◯

2.ヤマト ◯

3.ヤマト ✖️

4.ヤマト ◯

5.日単 ✖️

 

で3-2と最終戦負けて入賞を逃す形となりました。

 

せっかく使ったデッキの写メを、撮ったので適当に貼っておきます。参考になるかどうかは置いといて…

 

f:id:nk_mdt_893:20191210231540j:image

 

半数弱程度の人がヤマトを使ってくるだろうこと、あとなんか前の日に入賞しちゃってヤマト回すのちょっと満足できたこと、朝雪単のパーツ家に忘れたことでなんとなくmix雪花を使いました…

 

一応、約半数いるであろうヤマトに対しては有利な要素を詰め込み、逆に日単、とある日単などタダでさえ勝てない相手へのガードをさらに下げてヤマト絶対◯すマンになりました。

 

ヤマトに一回負けました!!!

 

 

 

そんなこんなで今年一年のTCGイベントも大体終わり、後は一年を振り返るくらいになりました。

 

やっぱり紙のイベントで地方大会にいくと普段会えない会わない人たちにたくさん会えてたくさん話せるのは本当にいいことだと思います。

 

金沢地区では特にそれを強く感じました。

 

しばらくヴァイスそっちのけだったので、

 

お〜〜見ない人いんじゃ〜〜ん

とか

リセやってんじゃないのかよ〜〜

とか話しかけてきてくれた人が結構いたので普通に嬉しかったです。

 

またヴァイスも地区覗いてみたいと思います。

 

リセも今年は、チーム戦含め入賞5回、リセGPファイナルへも行けて概ね満足のいく一年だったと思います。

 

ファイナルの権利も取れたらラッキーくらいの気持ちだったはずなのに無いと無いで不安というかリセやらないと〜〜って気持ちになりますね…

 

来年もメインTCGとして、いろんなところに地区大会だと大義名分を作って遊びにいきたいと思います。

 

あとやっぱり仲間が増えるのは嬉しいので仲間作りも今年同様やっていきたいですね。

 

もしリセに興味がお有りなら、是非教えさせていただきますゆえ、お気軽にお声がけくださいな。

 

さて、長くなりましたがそろそろ終わりにします。

 

少々早いですが、今年会えた皆様、遊んでくださった皆様、そうでなくてもTwitterで絡んでくれたり、ちょこっと見てくれている皆様方、今年もありがとうございました。

 

また来年、各地でお会いいたしましょう。