ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

2019/4/28 リセフェスタ東京

4/28に開催されたリセフェスタ東京に参加。

フェスタの3日前に新弾が発売され、ゆずソフト2.0環境で行われる最初のフェスタとなった。

 

使用したのはMix宙単。新勢力である《偽りの学生会長/三司あやせ》を筆頭に3コスト帯のキャラで構成されている新しいアーキタイプだ。

f:id:nk_mdt_893:20190505215844p:plain

【リセフェスタ東京対戦結果】

1回戦 ギス日 ✖

2回戦 ゆず月 ✖

3回戦 Mix雪 〇

4回戦 ガルパン宙 〇

5回戦 オーガスト宙 ✖

6回戦 Mix宙 ✖

7回戦 Mix雪 〇

 

結果は3-4。惨敗である。

リセ復帰後、3度目のフェスタ参加となるが、最初の目標として定めている「フェスタを勝ち越しで終えること」が未だに達成できていない。

理由は挙げだすとキリがないが、大きな理由として調整方法に問題があると考えている。

ここ最近のフェスタ直前は調整会というよりフリー対戦会に参加しているという表現が正しいと感じている。

集まれるメンバーで集まり、対戦を繰り返す、デッキを弄る。この2つの作業を繰り返す。時間や回数に制約を決めておらず、個々が回したいデッキを黙々と回すため、ただ対面のデッキに勝つためだけに構築を弄ることがメインとなってしまい環境全体を意識した構築になることはない。

また、そういった背景から全てのデッキタイプと対戦することは難しく、限定構築のような特徴的なデッキに対しては、フェスタ当日に初見で対応することも少なくない。

従来のやり方が間違っているとは言わないが自分には適していないと感じており、もっと初歩的なリストの確認や環境考察といった下地を固め目的意識を明確にして調整を行うことが必要だと思っている。

 

調整方法を含め取り組み方について課題克服に努めていきたい。