ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

【20190428】リセフェスタ東京

 

お久しぶりです。にゃぁぁです。

 

ゆず環境始まりました。折角の推しタイトル環境なのでガッツリ遊んでいきたいですね。

 

以下のカード、上限なしに募集中なのでもしお持ちでしたら是非お話をしましょう!

 

f:id:nk_mdt_893:20190502230041p:image

 

さて、今回は発売直後のリセフェスタ東京の大会レポとなります。

 

まず戦績から

使用はmix雪単です。

 

1回戦 VA雪単 ○

2回戦 mix月単 ○

3回戦 mix日単 ✕

4回戦 ゆず宙単 ○

5回戦 ゆず花単 ○

6回戦 ゆず日単 ✕

7回線 ゆず日単 ○

 

全7回戦戦績は5-2と入賞届かず…と言った結果でした。

 

以下、反省とレポとなります。

 

1、使用デッキについて

 

今回使用したのは、(いつも通りっちゃいつも通りですが)mix雪単です。

 

前環境ずっと使っていたベースに今回から追加されたエリナを4枚積んで枚数を調整した形のものになります。

 

f:id:nk_mdt_893:20190502231325j:image

 

f:id:nk_mdt_893:20190502231246j:image

 

雪単の選択は、元々発売前から構築を考えていたこと、各色や新たに出てくる限定構築に対して不利を背負わないことの2点に新たなリソース源を手に入れた宙絡みが何らかの形で環境に存在しているだろうという読みの元、雪単を選択しました。(玉藻、あやせ)

 

アイデンティティのためにゆず花単を握ろうかずっと考えてましたけど…

 

2、大会レポ

 

1回戦 VA雪単

 

あまりの事故り具合にP天使一体エンドしたら輪廻と疑ってくれたのかあまり展開はされず、3ターン目から打点作る盤面を形成しそのまま押し切りという形でした。

 

基本的にやっていることはこれまでと変わらずに打点作って詰め切るプランでした。

 

2回戦 mix月単

 

相手の朱音スタートに対して、4点回復覚悟の二枚重ねハンドソニック

 

無事1枚目で通り4点回復分はあるものの打点先行展開。

 

その後は、4ハンドキャラは出てこなく、着実に除去通すゲームで逃げ切り。

 

エリナがAFで除去しながらなぐれる3点アタッカーなだけで随分打点積むのが楽になったように感じました。

 

3回戦 mix日単

 

ソルスタートに大してエリナを、ソルに刺すちょいキツめのスタート

 

盤面くんで打点抑えたり沢山リースフィアッカしたりずるずる後半戦

 

時間も無くなってきたのでしれっと決められて負け

 

4回戦 ゆず宙単

 

先手寧々天使スタート

 

後はあやせでてこない宙単除去ポコポコで勝ち。

 

オダステで1ターン止められたりとかしない分mix宙単よかやりやすいですね…(忍者やめて

 

5回戦 ゆず花単

 

先行天使寧々エンドに欠片2枚持っててゆず花単先パンチで3枚目が落ちる…

 

真顔プレイ始まって相手はアグレ走ってくるしこっちリソースないしで三蔵だけちゃんとしばくかつかつレース。

 

最後相手アグレで負けのところアグレ持ってなくてクローズ。

 

ホンマに1枚差とかやったし危なかった。

 

6回戦 ゆず日単

 

相手先行ダブル友利スタートは反則。

 

盤面組むの下手くそで打点とまらずに殴り負け。

 

あまりにも下手すぎて夜も眠れなさそうだったので再戦と考察しました。

 

付き合ってくれてありがとう。

 

7回戦 ゆず日単

 

こちらは6回戦の反省を活かして盤面組む形。

 

きっちり止めるところは止めて落とすところは落とす。

 

最小限の動きで相手の自由を奪っていく感じにじりじりゲームが出来ました。

 

総合点としてはそれほどでもない感じでしたが、前ゲームの反省を生かせたので個人的には納得しています。

 

と、こんな感じで5-2で入賞届かず…と言った戦績でした。

 

ゆず環境も始まったばかりですし折角もう1回東京でチャンスがあるので次回までにはもっと研究を重ねようと思います…

 

そろそろだいぶ飽きてきたのでこの辺で

 

ではでは〜