ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

【20180106】 リセフェスタ東京

 

新年明けましておめでとー!!!

 

f:id:nk_mdt_893:20190108200604j:image

 

今年も一年よろしくお願いします

 

最近あまり書いてなかったのでリセフェスタレポです…

 

ちょうどいいタイミングでフェスタがあったので…

 

いつもどおり(?)使用は雪単❄️です

 

レシピはこちら

https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=61&festano=92

 

1回戦 SSS

 

じゃんけん✊負けて後攻

 

相手天使スタートからこちらは寧々天使スタート

 

天使にもハンソニ打たれず寧々にもハンソニ当たらなかったのでお互いリソース以外の要所だけ捌いてリソースゲーム展開

 

あいかわらず自分で山使ってかつ打点薄いので結構接戦になって最後少しずつ開いてたリソース差で音無の上から打点勝ち

 

普通に危ない普通のゲームでした

 

2回戦 月雪輪廻

 

さっき負けたとはいえファイナルで4回も勝った✊だぞ

 

ジャンケンポン✊

 

先手相手リカバリーなし(そらそう)篝の怪しい展開

 

アビーで止めて天使も配置

 

これでなんか出てきたら除去してればええやろ思ってたらオカケンの会長さん出てきたので月単だと思いました

 

気がついたら雪コスト落ちてるし輪廻打たれるけど流石にリソース差で勝ちました

 

ちょっとだけ手裏剣抜いたの後悔しました

 

3回戦 花単

 

なんか見たことある顔だぞ前宙単使ってたぞ!

 

なーんて思ってたら先手クド、スカサハエンド

 

夢だったのか誰かと勘違いしていたのか…

 

ちなみにじゃんけんは✊

 

前日に流石に少し積むかと思った華がうまい感じに仕事したので珍しく打点有利進行でリソースも勝ってる

 

わんちゃん相手のキル圏内に足突っ込みかけたけどこちらの引きも強くて逃げ切りでした

 

4回戦 雪単

 

多分一番騒いでたのこの卓

 

あまり話したことなかった(多分?)けど多分当日一番仲良くなった(ホンマか?

 

寧々除去られて寧々お代わりできてるなら流石にミラーで寧々無い方にリソースの重み

 

そのままずるずるいってまぁ雪単ミラーらしいゲーム

 

新年一発目から着いてるなぁ

 

ちなみにじゃんけんはそろそろ信じられなくなったので✌️でした

 

相手の先手はSRしろはエンドです

 

本当にマリガンしなくてよかったのか…?

 

5回戦 花単

 

一番踏みたく無いところ踏んじまったあぽーん

 

マリガンしてもハンド弱くて相手のクド名雪エンドに対して中央アルペンクド前ニトクリス反対AF寧々

 

相手さん真ん中にハロエリ桃来て変な顔とりあえず居座られるとゲームにならないので寧々経由でリースを美味しくいただきましてのぞみでハロエリ除去

 

その後も永遠に湧いてくるAFと御園華とかap2軍団無限に通過せず轟沈

 

でも意外と山札は離れていなかったのでもうちょっと頑張れそう

 

ちなみにじゃんけんは✊

 

6回戦 VA雪単

 

じゃんけん…勝ちました…

 

 

ゲームは2枚目の神奈備出てこなかったのと若干のプレミ拾って勝ちました

 

というわけで何故かオポ強で5-1でした

 

大枠の雪単からの変更点は以下3点

 

1.手裏剣全抜き

2.翁全抜き

3.華の採用

 

1.手裏剣全抜き

 

f:id:nk_mdt_893:20190109092456p:image

 

カーターという1ハンドSP2が増えたこと、回復が無いため途中で通過した時に出さずに切ることが多くてそれならば手裏剣である必要はないことを加味して今回は全て抜きました

実際出すところも出している余裕もあまりなかったです

 

でもやっぱり手から出てくる2点というのは強力で欲しい場面はままあったのでもしかしたら戻るかもしれません

 

後述すると思う(多分)けど華の採用によりEX1を絞る必要があったことも一つの理由です

 

2.翁全抜き

 

f:id:nk_mdt_893:20190109092527p:image

 

雪単使ってる人ならまぁ考えることは多いと思いますけどこのお爺さんあまり出すところがないです

 

出せば強いことは間違いないんですけど今見たい輪廻転成や花単にはあまりそうでもなくて他の色も大体耐性ついてきたりプレイングでカバーされる点も多いので雪という色だけ見て警戒してくれればいいけど別に必要ではないかなというのが僕の見解です

 

3.華の採用

 

f:id:nk_mdt_893:20190109092721p:image

 

これに関しては主に花絡みとFGO月、輪廻の友利見て前日にこっそり積みました

 

今花単が3/1/1スペックのキャラ多くて合わせやすいのと二列対応出来るので使い易い!

 

あと地味に2点で流れる

 

雪相手とかでも寧々焼きながら流れたりもできますし出番はそこそこあるかなーと言った印象です

 

その代わり自身登場含めてEX2を三枚欲求するのであまりEX1積みすぎると普通に起動できません…

 

のでちょいちょいEX1絞ってあります

 

デッキとしてはこんなところです

 

それでは今年もよろしくお願いします

 

良きリセライフを〜