ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

【20181111】リセオープン東京

 

お久しぶりです。ねこっちことにゃぁぁです。

 

 

 

そろそろ記事書かないとなーと思いながらちょうど先日リセオープンチーム戦があったのでその時のお話をちょこちょこっと

 

先ずは結果から

 

1回戦 VA雪単 ×

2回戦 月単 ◯

3回戦 BC自由学園

4回戦 月単 ◯

5回戦 AB単 ◯

6回戦 花単 ×

 

個人4-2のチーム4-2で入賞に一歩届かず8位でした

 

勝ったゲームについてはまぁ全て漏れなくいつもの雪単て感じだったので特になく

 

負けたゲームについて

 

VA雪単

 

実は面と向かって対戦することが少なくイマイチゲームプランが見えてなかったマッチング

 

基本方針でドロソを除去してリソースゲームに持ち込むのがいいかなと出てきた神奈備を除去するスタンスでいったら初ターンから神奈備2連打されて素打ちのハンドソニック2発分

 

等価交換なんだけどお互い少ないハンドで向こう天使スタート、こちら寧々スタートをして殴り負け

 

除去の本数やリソース源になりうる札の種類数とか考えたら強力なドローソースは放置してことみや回復除去して打点押し込むゲームの方がプランとしては正解なのかなと思ったりなんだり

 

ひとまず帰ってVA雪組んだ

 

そして花単

 

基本的に通らなくなるゲームが多く、そういうゲームになる以上こちらとしても止めるしかないわけなんですが如何せん単体のスペックはとやかく塊になった時のスペックが本能に高い

 

基本的に、2ハンドアタッカーで構成されていてそのくせ皆が皆SPも高いおかげでキャラが並び始めると通らないし止まらない

 

AP止めもユースティアやダウンした時〜系のテキストでいなされて雪単側が受けに回るしかなくなってそのまま逃げ切りと言ったゲームが多いですね

 

花に勝つプランとして従来であったパターンは

 

1.相手のAFを落としきる

2.除去で後ろこじ開けて高打点アタッカーで押し切る

3.多少ハンド使いながらでも盤面固めて打点落とすゲームをして最後にあゆ手裏剣を使ったロングショットを決める

 

1については正直乙坂妹とちびモスのおかげでほぼ取れるプランじゃなくなってしまいました

 

桃だけでもキツかったのにこれだけキャラが軽いとゲームにならない…

 

2については今も昔も有力候補でしょう

 

基本的に穴を守れるデッキではないので手札が尽きる前に殴り切っちゃおうはまぁアリなのかもしれません

 

とはいえ前のめり突っ張りだけではボコボコにされるので要所要所起点は必要でしょう

 

3について

これはまぁほぼあゆが出たから取れるようになった手段でしょう

 

昔から後ろしばいて詰めというゲームはありましたが出たターンに殴って横しばいてくるアタッカーはなかなかに強いです

 

あとなんかめちゃくちゃ言ってるペナルティも相まってとんでもカードになってます

 

ホンマにこれでよかったんですか…?

 

とはいえやはりこのカードで1番恩恵を受けるのは輪廻…ですよねぇってテキストですね…

 

さてお話を戻して

基本的に後ろこじ開け路線ではラスショット狙えるハンドなんてなかなか残せないので基本的には2か3のプランになるんでしょうけど

 

まぁこの先は各位の調整次第、ということにしておきましょう(書くの飽きた

 

負けたお話はまた機会があれば…

 

ではでは

 

あどぅー