ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

東京大惨敗@Rache

 お久しぶりです。前回こちらのブログにお邪魔したのが去年のWSWGP東京地区のあとですから、おおよそ10ヶ月ぶりですね。
 以前からにゃぁぁさんやチーム戦のときチームを組んだAKNさんからレポートを書け書けと言われていましたが、いいとこ4-3リセラーのレポートに需要があるのかとか死ぬほど面倒だったりとか、Vtuberの配信を見ていたりしたので残念ながら書くことができませんでした。
 ですが、今回リセフェスタ東京で1-2した反省とガルパン最終章環境で使用者の激減した月単のお話ができれば、と思い重い筆を取りました。


 ・月単を選んだ経緯について
 もともと持っているデッキが月単と花単しかなかったので二択でした。
 この2つのデッキは特に各色に対して無理なマッチが少なく、先攻後攻やドロー、相手の錬度次第というような良く言えば丸い、悪く言えば器用貧乏な性質があると思っています(月が花に若干不利、花が宙に若干不利くらい)。
 ここで環境を考察してみます。今環境の優勝デッキは東京岡山札幌の3フェスタが日単、大阪フェスタ優勝がカツラギエースさん(ファンの者なのでこれ見てたらツイッターリツイートしてください)の花単でした。また、大阪フェスタでは花単(タッチガウェイン)の入賞者も多く、環境の最大勢力はこの2デッキかと思われました。
 そこにこの2つに有利が付く宙単や、プロモで強化され、にゃぁぁさんが札幌フェスタでも入賞された実績を持つ大学選抜輪廻などが追随するかたちで使用者が増えるだろうと考察しました。関東で愛好者の多い雪単も日単に不利ながらメタから外すことができません。なかなか混沌としてきましたね。
 というわけでリセフェスタ東京を勝ち抜くためにはある程度丸く勝てることが求められました。前述のとおり、月単花単は丸さという観点からでは優秀なデッキです。少なくとも僕はそう思っています。なかなか選択肢としては悪くないのではないでしょうか。
 月単と花単という選択肢の最大の相違点は、どのデッキをもっとも重く見ているか、という点かと思います。僕の予想では今回のフェスタでの参加者の割合は

 日単 30%
 花単 20%
 宙単 15%
 雪単 15%
 輪廻 10%
 その他 10%

と、このくらいで考えていました。実際は日単と宙単で2割ずつで花単がもうちょっと少なかったですね…。
 月単は日単に対して酒呑童子さえ引ければ有利が取れます。後攻取らされてもカーマやニケなどの優秀なリカバリーキャラがいるのが嬉しいですね。苦手な花単相手も何度か練習して勝ちパターンも把握できました。これに関しては後述しましょう。また、宙単に対してもマシュやアシュリー、ネロブライドお姫様などが強く、コンバットトリックに注意して戦えば射程の長さから5分ほどの勝負ができると思っています。かばぷは無理です。
 花単の場合、日単相手に後攻をとらされるだけできつく、僕の力では先後差を捲くれず死んでいくパターンが多く選択するには不安が残っていました。また宙単に対してもかばぷが無理なので切りました。
 というわけで今回のフェスタでは月単を握ることに決めました。

 

・マリガンの話
 マリガン基準は酒呑童子一択です。前環境では酒呑、アシュリー、マシュ、から2種以上と割と甘めのマリガン基準だったのですが現在のリセの打点スピードだと酒呑なしではビートダウンデッキのゲームスピードについていけません。なので酒呑がいなければ即マリガン、できれば他にマシュがいると先攻としてはベストですね。
 後攻の場合だと酒呑+カーマorニケが基準になります。フランもいるとなおよしです。後攻の注意点としては日、花相手にマシュを出さないことです。打点スピードで絶対に追いつけないですし、カーマが出た場合その能力と噛み合いませんしね。
 先攻で相手のデッキがわからない場合、AF1体エンドが無難です。相手のリカバリーを誘発させることもありませんし、逆にこちらが2ターン目にリカバリーカーマとかできますからね。マシュが初手にいる場合はマシュから場に出してかまいません。先攻ドロソの優位を叩きつけてあげましょう。

 ・各デッキとの戦い方
 ①日単
  日単相手との戦い方は相手キャラを極力落とさず、6面埋めさせること。相手キャラの移動さえ封じれば打点は1列通すだけで済みます。今の日単はアマテラスやイグニスなど、3ハンドキャラを止める手段を減らしていたり滑り込みキャラをDFに控えていたりしてこちらもどこかは通ることが多いです。月単としては5面まで埋めてカーマ2点を与えつつ一ヵ所縦止め、もう一ヵ所武部などでスペック止めできるとよいですね。
  五十鈴華どうするの問題なのですが、序~中盤なら月のお姫様で気合で落とします。終盤だとスペックの弱さから攻めるに攻められずDFに送られてSPになっていることが多いのでその穴を突いていけるように残しておいてもいいかもしれません。
  また、重要なのは相手のハンド枚数から最大何点食らうか把握しておくことです。残りデッキ枚数が少なくなったら相手のゴミ箱にヘルモーズ、安藤、秋山、紅因幡が何枚落ちているか数えましょう。滑り込み対策に必ず月のお姫様や万古は握り込みましょう。

 ②花単
  対花単は酒呑、フラン、カーマを気合で立てること。往々にして花単は中央DFにみほを置いて両脇を止めてくるのですが、それをフランで寝かせることで相手に会長がいるなら7対7交換、いなければ7対6交換でゲームすることができます。できなければたぶん負けます。DFに武部などのDP3キャラやハンス+ネロブライドを置いてサポートを要求するというプランもあるのですが、柚子が出ていると結構痛いので臨機応変に戦いましょう。このマッチも終盤は相手AFキャラを落とさないようにするといいと思います。朝霧麻衣が出てくると負けますし真希那で詰まったりします。例外はハロエリ、お姫様でハンド損しても潰しましょう。

 ③宙単
  5分5分くらいとか偉そうに言っておいて正直良くわかっていないマッチングなんですが、基本的にSPで常に相打ちまでできるようにすることが肝要かと思います。宙側の最近のデッキ構成だと酒呑、アシュリーなどのこちらメインアタッカーを止められるのは3ハンドキャラはSRみほ、長光くらい(フリントやしほはそれほど数積まれていないと思います)であとは槍トリア、まほなどの4ハンドキャラです。長光はアシュリーかネロブライトで対抗できますしSRみほは酒呑能力下だと通っても1点なのでフランで寝かせておくのがベストかなと。書いてて思ったんですがフラン+ネロブライトは連行ケアもできるし結構いいんじゃないでしょうか?4ハンドキャラには相手のハンド枚数と相談して勇気を持って殴ってください。
  またマシュがいれば後手でも出していったほうがいいかと思います。宙側のドローソースは角谷という不安定なドロソを使っているのでその分で差をつけていきましょう。
  総じて2ハンドDMG3や龍王が強いマッチングだと思うので意識するなら増やすべきかとおもいます。かばぷは無理です。

 ④雪単
  相手の除去とフィアッカを引いた枚数との勝負になるかと思います。毎ターンそど子から除去はさすがにキツいのですが、シナジーする除去は多くて8枚程度。こちらのアタッカー枚数を上回ることはないので心を強く持ちましょう。翁が出た場合、翁で止められたキャラをロビンやフランで活かすことができるので実は翁はそれほど他の色と比べて恐くはなかったりします。フラン先出しするとフラン前に翁を置かれてどうすんねんこれ…ってなるので注意が必要です。最悪ネロブライドでも使ってこじ開けましょう。
  2ハンドアタッカーは実はあまり強くなくて、千莉程度で止まってしまううえに土岐のぞみのパワーを上げてしまうので極力出さないほうがいいかもしれません。

 ⑤輪廻
  酒呑童子が強いです。3ハンドDMG6の暴力を見せつけてあげましょう。意識する点としては相手の得になる輪廻転生を打たせないことです。輪廻転生するためには最低4ハンド必要ですからキャラ1体までは無条件でアド得ですね。U愛里寿が最終的に1ハンドキャラ、リースがハンドに戻ったら1ハンドキャラ、シンシア能力宣言に1ハンド使う…など考えて等価交換程度で輪廻させていけばそれほど苦しい状況は生まれないと思います。大量ハンド抱えながらリース連打されるとちょっと怪しくなるかもしれませんね。


 ・フェスタレポート
 前日は大宮で大会に出てからにゃぁぁさんの家でお泊りするプランを選択しました。利根川が増水すると伊勢崎線は止まります。ちょっとした生活の知識ですね。
 大会では最初日単と当たって後手から酒呑カーマの黄金ルートを決めて勝ち、決勝でとど兄貴の雪タッチ輪廻に輪廻後に邪竜して打点逆転して勝ち。今思えばこの時「実は明日結構いけるのでは…?」と勘違いしてしまったのが過ちだったのではないでしょうか。
 その後にらじおくんの宙単とフリプして猿のような攻めたプレイをした挙句負けとかトップドロータケノコで勝ちとかやって「なるほどね(←わかってない)」と、対宙単への自信を胸ににゃぁぁ宅へ向かいました。かばぷは無理です。
 秋葉原でにゃぁぁさんとKumoくんと合流しにゃぁぁ宅へ。Kumoくんと構築を話あったりして就寝…しようと思ったけどKumoくんがずっと話しかけてくる。うるせえ、寝とけ。

 そんなこんなで当日。前々回の東京フェスタで月のお姫様を引けずに負けた試合が悔しかったので月ノ美兎ガチ恋口上(やっと見つけたお姫様ってやつ)を述べてHN月ノ美兎で大会に出ました。バーチャルライバー月ノ美兎をよろしくお願いします(宣伝)。

 使用デッキ 清楚月単

 1回戦 雪月宙輪廻 えんぴつ先生 ○
 先攻取って酒呑アシュリーフランがいたので即キープ。相手もキープだったかな。気持ち良くアシュリー酒呑しようと思ったのですがさすがにそこは抑えてアシュリーエンド。そしたら相手が返しで千莉から島田ママで大学選抜確定。まあこの時点で輪廻だとわかったので危機一髪でしたね…。
 2ターン目に酒呑出してから6対5の打点交換を数ターン続ける。ディスカード嫌でアタッカー出したら返しに輪廻。輪廻の返しに酒呑が引けていれば完璧だったんですが引けておらず、アシュリーフランで返す。シンシアに殴られたあとU愛里寿とフラン対面にリース追加されて打点交換が怪しくなる。
 仕方がないので3枚目の輪廻が落ちたときに酒呑追加。ハンド残りタケノコ1枚。えんぴつ先生のブログにも書かれてましたけどこの時相手のハンドが噛み合って輪廻されてたら負けだったかもしれませんね…。
 そんな感じで2回目の輪廻決められたあと酒呑出して(引きすぎですね)リースに止められる。この時コストに切った土岐のぞみを戻して他のカード切られる。正体現しましたね…(清楚語録)。
 まあこれでシンシアを1ターン誤魔化すために出そうと思ってた更科を出さずに済んだのでシンシア対面トリスタン出して1点与えてターン凌いでタケノコで勝ち。

 2回戦 花単 ×
 後攻で酒呑おらずマリガン。引いてきたのはマシュ、ニケ、フランと微妙。
 相手先手SR姫と佐奈。こちら返しにニケリカバリーからフラン。その後宮国追加で8点喰らう。
 返しに酒呑引いて出すけどハンド足りないので効果は2ターン後から。相手はフラン対面にハロエリでかなり雲行きが怪しくなる。
 その後ハロエリを邪竜ネロブライドで落としたりでゲームができたけど、佐奈とミカが相打ちした跡地に朝霧麻衣が出てきて対応タケノコ3点言わざるおえず、最終的にキャラ沸かずに負け。

 3回戦 雪単 ×
 相手先攻寧々エンド。はい勝ち~~~(清楚月単は雪単に負けないため)と思ってマリガン後のハンド見てみたらめちゃくちゃ弱い。殴れるキャラがロビンとフランしかいないので仕方なく出してエンド。これ返しが翁フラン除去のロビン対面だったらほぼ負けなんで嫌なんですけど…。
 相手はそど子から武部で慈悲がある(?)返しだったのでフラン除去られてアシュリー。
 そんなこんなで渾身のお姫様ブラフでそど子止めたりとかAF叩きつけてたりとかしたけど、欠片4枚きっちり使われ除去も4~5発飛ばされて1点届かず負け。
 
 3敗するまでやろうかな~と思っていたらMisakie(先にドロップしてた)がフリプに誘ってきたのでドロップ。
 そこにシンデレラグレイこと漆さんがやってきたので「僕がLOSERです」と挨拶がてらにリセ。余談ですけど以前ツイッタ-で僕のテーマ曲は米津玄師のLOSERですって言ったとき乗ってきてくれたのがこの漆さんなんですが、2敗ドロップして端っこでフリプしてる奴が自分のことをLOSERっていうのなんかエモいと思いました。

 

 そんなわけで今回は(今回もと言ったほうがいいですね)振るわずに終わってしまいましたが、前日に調整したkumoくんがあと一歩という成績を収めてくれたので良しとしたいところです。できれば僕ももう少し勝ちたかったですね…。特に対花単は友人と何度も練習していたので勝ちを拾いたいところでした。
 もう少しでこの環境も終わってしまいますが、VAまでの間にGP予選も控えているのでこの記事がどこかの誰かの役に立てばいいな、と思っています。
 それでは、長文となってしまいましたがここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。