ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

LyceeOpen東京 byAKN

こんにちは

 

にゃぁぁです先日ぶりです

 

今回はオープンのチームメンバーに記事を書いていただいたので公開させてもらいます

 

ではでは~

 

 

 

5/27リセオープンレポ

 

はじめて赤名と申します。

 

5/27のリセオープンにて、ねこまどしぃの管理人であるにゃぁぁさんとチームを組ませてもらい、「ブログ書け、○すぞ。」ときょうは…、お願いされたので筆を取らせていただきます。

拙い文書ですが読んでいただけると幸いです。

 

f:id:nk_mdt_893:20180602115043p:plain

 

 

チームデッキ選択

「デッキ何使います?」

この一言から始まったチーム内で誰が何を握るのか会議。

ちなみに、手持ちデッキは以下のとおり

 

赤名:オーガスト月・オーガスト雪・宙

にゃぁぁさん:雪・花・月・日

れーちぇさん:花・月

 

とりあえず、仮決定で

赤名:オーガスト

にゃぁぁさん:花

れーちぇさん:月

に決定する。

 

が、その4時間くらい後に、

ねこ「俺、雪握りたい」

AKN「は?俺なに握るの?」

 

再度会議を行い、紆余曲折はあったものの、

赤名:オーガスト

にゃぁぁさん:雪

れーちぇさん:花

 

に決定する。

 

デッキレシピは以下を参照

https://lycee-tcg.com/d/?d=ZhjqvS

 

 

1回戦 月 先手 ○

先行STエステルスタートとかいう何とも言えないスタート。

相手はマシュ・酒呑童子と順調な滑り出しで正直厳しい。

基本的にエステルの効果を盾に相手のAFに2ハンドキャラを投げて、AP止めをする。

終盤にタケノコの圏外から逃れるためにコレットフランチェスカをメルトがいる状態でループして勝ち。

 

チーム ○○○

 

2回戦 オーガスト花 先手 ○

先行STフィーナエンドとSRフィーナロスで辛い。

今回は3ターン目にフィーナが落ちてくれたのでSTフィーナと入れ替わり。

あとは、雑にアシュリーが強い。そんなゲームでした。

 

チーム ×○○

 

3回戦 月 後手 ○

相手の初手はマシュ・アシュリー、こちらは空転を握っていたのでSRフィーナ単騎エンド。

相手のAFフィーナ登場に合わせて空転エルザを決めてテンポをとり、聖女の祈りで肝心なところを止めて勝ち。

 

f:id:nk_mdt_893:20180602114951j:plain

 

チーム ××○

 

4回戦 宙 後手 ×

良くいろんな人に宙はオーガスト月で有利って言われるけど、個人的には不利だと思っている。

念動力を無警戒に殴るなど軽率なプレイが目立ったゲームでした。

チームが勝ったからよかったものの、負けていたら戦犯赤名になっていたと思う。

 

チーム ○○×

 

5回戦 雪 先手 ○

相手の引きがはっきり言ってだいぶ弱かった。

寧々・翁・フィアッカのない雪にはさすがに先手SRフィーナから月のお姫様と空転で相手のAF落としていったら負けない。

 

チーム ×○○

 

6回戦 日 後手 ×

相手はソル・ネロの好調な滑り出し。

こちらもSRフィーナ・アシュリーで返す。

ネロはオーガスト月でも完全に止めるのが難しいアタッカーだから、そこだけはスルーして他を止めるプランでゲームを進めていく。

相手の残デッキが4枚、こちらはドロー後に5枚AFはネロと茉莉、この状況でコレットを出してネロの封殺を狙い、これで決まったかと思ったが…

Pかなすけ登場から効果宣言で美琴が落ちてゲームセット。

最後まであきらめないことの大切さを知ったゲームでした。

 

チーム ○○×

 

結果としてはチーム5-1、個人4-2でした。

自分の敗戦はチームがすべてカバーしてくれたのでかみ合いがよく3位入賞。

5-1してくれたにゃぁぁさん、月の枠を譲ってくれたれーちぇさんありがとうございます。