ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

リセフェスタ名古屋 大会レポ

 

 

タイトル通り名古屋フェスタの大会レポです

 

今回こそはただの自己満レポなんでBB推奨度高めです

 

駄文が長い

 

デッキのこととか環境のこととかは後でまどっちが語ります

 

それでは早速

 

名古屋リセフェスタ 使用 雪単

 

1回戦 YUZ宙単 先行 ◯

 

マリガン前、手裏剣手裏剣荊軻荊軻ペッパー

 

マリガン後、じーじじーじじーじ荊軻手裏剣

 

f:id:nk_mdt_893:20180211070923j:image

 

中央ミストルティン(ここで手札のEX2とはさようなら)

 

能力起動!ドロー!手裏剣!!!

 

 f:id:nk_mdt_893:20180211071315j:image

 

泣きながら半分くらいお願いお願いっみたいな感じでAF手裏剣エンド

 

返し限築茉子にSR茉子、手裏剣にアカギ

 

限築!?ってなりながらも2ターンくらい6-3交換してじーじどーん!

 

この時点でもまだ手札にじーじが…

 

その後荊軻でたりペッパー君でたり大体EX1を押しつけ続けてなんとか1.5ターン差くらいで勝ち

 

EX1が全部奇数コストで本当に助かった()

 

2回戦 月単 先手 ✖️

 

お、ベルさんじゃーんどうせ宙やろ勝ち勝ち〜

 

でもハンドに寧々もペッパーくんもいなかったし相変わらず何故かEX1大量発生してたのでミョルニルエンド

 

返しマシュ酒呑

 

!?なりつつもマシュ対面にジャックと荊軻

 

返しにうまい具合にクーフーリンとロビン

 

あばばばば〜なりつつも返しで荊軻が酒呑に飛んでキモチワンある…?

 

返しオボロ追加のその後後ろ酒呑

 

酒呑にじーじぶん投げて完璧ムーヴや!言ってたら途中から出て来たフラン君が盤面硬直状態からぽつぽつ2点押して来たりタケノコもらって負け

 

マシュ除去の方が良かったのかなーと思いったんだけど2回喋ったマシュと酒呑天秤はすごい微妙だった気がする

 

長い目を見てマシュ潰すべきだったかもしれないです

 

後酒呑強い、除去後まで修正残るのやめてくれ〜

 

 3回戦 雪単 後手 ◯

 

先手寧々ペッパー後手寧々ミョルニルで相手じーじこっちもじーじで完全に泥沼ゲーム

 

結局お互い主要アタッカー全部しばきあってお互いの寧々と手裏剣がぽこぽこ殴り合う展開に…

 

ミョルニルで稼いだ3点くらいをキープし続けてドローアウト

 

手札でも手裏剣睨み合ってた

 

4回戦 宙単 後手 ◯

 

マリガン後おっしゃじーじいるかましたろー思ってたら初っ端茉子矢来の移動コンビ

 

どこおくねん…いいながら取り敢えず1ターン展開遅らせて様子見展開

 

なかなか後続のアタッカー出てこなかったので矢来正面じーじで茉子しばいて荊軻設置

 

ミョルニル追加したあたりから様子見してた時の打点がじりじり帰って辛勝

 

時間結構ギリギリだったからもしかしから時間かければ逆転手があったかも知れないけど急かしてしまってすいません

 

5回戦 雪単 後手 ◯

 

本日宿泊のろりてーの主

 

挨拶とお礼を込めて夏希KRぶん投げてゲームスタート

 

お互い寧々引かなくて手札の苦しいゲーム

 

ミョルニル喋りまくったら中盤前くらいに寧々舞い込んで来たので2回しか喋れなくても展開

 

キモチ余裕持ったまま最終盤面へ

 

お互い打点レース落としてる余裕ないところでハンド抱え始めて少し嫌だなー思ってたらトリプル手裏剣

 

心臓飛び出そうになりながらもミョルニルダブル手裏剣で痛勝

 

ミョルニルあったら普通に負けてる()

 

まぁ相変わらずお互いミョルニルは除去対象の筆頭だったから何回出せますかゲームみたいになってたけど

 

6回戦 花単 後手 ◯

 

当たりたくなかった花単と最終戦

 

しかもタツさん

 

ここ踏み外しても赤名かまどっちかぷかみたいな大体が身内潰しみたいな感じだったけど花だけは踏みたくなかった最終戦

 

相手P金元主軸に置いたデッキらしく金元佐奈エンド

 

対しこっちは相変わらずEX1多すぎてたまらずハンド潤滑材ことミストルティンに寧々荊軻エンド

 

ケツねぇ追加の9点グログロ打点に死にそうになりつつも返し佐奈正面ニトクリス

 

ケツねぇ除去してお代わりもらったらたまったものじゃないのでケツねぇスルーに金元荊軻ジャンプ

 

そしたらまた金元出て来たこの野郎

 

返しにじーじ追加で打点カットの体制とって少し序盤のデカすぎる打点差返しつつしばらく後じーじ討ち取られてさらにアタッカー追加

 

じーじ2枚目踏んでだんだんと盤面がボロボロに

 

ゲーム内じーじ二回、ニトクリス二回とそれぞれ枚数かなりお互い確認しながらの進行で先に相手のアグレが尽きるもリラックスの線が消えず

 

本当にちょうどドロー枚数で一枚ずれるくらいの山差で山残り一桁枚数へ

 

無理したらリラックスで負けの状況で最後に追加したPRマシュがいい仕事してほぼ完全な詰め

 

残り時間いっぱいまで考えるもお互いそのタイミングからのまくりは無理と判断

 

ということで5-1で入賞でした

 

一緒に入賞したまどっち、ぷにき、赤名先輩、おめでとうございますん

 

とくにまどっち!!!!良くやった!!

 

自分が広めた人が入賞してくれるのは大変嬉しいですねぇ

 

今回バス旅行メンツも3/4入賞となかなかいい気分で帰れそうで良かったです

 

お疲れ様でした

 

後泊めてくれたろりせんせー本当にありがとうございます

 

ちょー楽しかったのでまたろりてー行きたいっす

 

だいぶ長くなっちゃったのでこの辺で

 

ではでは(・ω・)ノシ