ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

リセフェスタ大阪

 

タイトル通り大阪フェスタのレポです

 

最近忙し過ぎて事細かく書いてる余裕がないので忘れないうちにレポだけおいておきまう

 

正直下書きから出てくることないだろうなぁと思ってたんですけど書け〜と猛プッシュにあったので帰りの時間使って書きました

 

使用デッキは雪月ゲームセット

 

レシピは公式の見てください

 

https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=58&festano=34

 

1回戦 宙単 後手

 

先行3ハンドキャラ2枚に対し初手ゲムセなかったのでハンド消費抑えつつ最小展開、その後タイミング的には打ちたいタイミングあったもののほんとに最後一枚積もったくらいで打てずにゲームセット()

 

FGO1弾の花月ウィニーから学び直す必要を感じた

 

f:id:nk_mdt_893:20180120212726j:image

 

ドロップしたくなった(小声

 

2回戦 宙単 先手 〇

 

先手ウィニー展開でSPゴリゴリ出来る理想的なウィニー展開

 

流石にそれだけじゃ先手差返されてきたところでゲームセットで盤面リセット

 

相手の展開遅れて微差で勝ち

 

3回戦 日単 後手 〇

 

先行ロムルススペック三面展開にゲームセット

 

気持ち良すぎてイった

 

f:id:nk_mdt_893:20180120213431j:image

 

 

 その後も相手後続のアタッカーしばらく出ずズルズルと盤面差引き離して快勝

 

これはいいものだ

 

f:id:nk_mdt_893:20180120213700j:image

 

 

 4回戦 宙単 後手 ✖️

 

先手3ハン4点パンチャー二枚

 

ハンドにゲムセなし!!!

 

閉廷!

 

 f:id:nk_mdt_893:20180120214236j:image 

 

一枚のカードに頼りすぎだなと思いつつもやっぱり面白いからやめられないエクストラターン!!!

 

気合いの5回戦6回戦

 

5回戦 雪単 先手 ◯

 

さっき普通に話してたつかささん

 

流石にネタも割れてたみたいでヤバそうな感じ

 

先手寧々ネキエンドにガンドでしばかれて相手寧々ネキアタッカーエンド

 

しばらくウィニーして固まりかけたところにゲームセット

 

お互いわちゃわちゃ止めたり殴ったり時々トップに負けたりしながらほんの少しの打点キープして逃げ切り

 

翁事故ってなければヤバかったかも

 

ここまでくると流石に人が絞れてきて周り知り合いだらけなのほんまおもろい

 

やっぱ雪相手はウィニーだけでそこそこ攻めきれて除去打たれにくい&こちら盤面リセットあるって圧力が結構刺さりますね

 

そんなこんなで最終戦

 

6回戦 雪単 後手 ◯

 

5ハンド展開に対し惜しみなくゲームセット

 

色の関係で2点3点キャラしか出なかったけど相手もそこまで強くなく微差でゲーム展開

 

途中で飛んできた翁にだいぶキツイ展開しながらも終盤のリソースが切れかける展開に最後の一息ゲームセット

 

相手のドローアウトの方が先に見えてたので投了もらって勝ち

 

手裏剣とゲムセで最後デッキ枚数微差のドローアウト狙うゲムセもやっぱり強いっすね

 

受けないと負ける、受け続けてても勝てない

 

そんな状況を作れれば理想的

 

さて、意気揚々と今回ゲムセで取ってくるぜ!!!

 

と言って意気込んだ大阪遠征ですが、あえなく4-2で沈みサブマリンも失敗と送り出してくれたみなさん…

 

f:id:nk_mdt_893:20180120215459j:image

 

 

いや、正直結構自信あったんですけどねぇ…

 

1番意識してたところに二回負け

 

まだまだ研究が足りなかった感じですけど確かな手応えはあったのでもう少し調整してみます

 

 でも難敵だった花と月踏んでないのでまだまだわからんみたいな本音

 

構築記事や戦略意図などのデッキ語りはまた時間があるときに書くかもしれません(しばらく忙しそうなんであれですが

 

そんな感じのリセフェスタ大阪でした

 

そうそうゆず収集の進捗ですが

 

大阪行く前に秋葉ホビで茉子1枚、大阪行ったときに寧々2枚譲って貰えたので現状茉子SSP3枚、寧々SSP3枚、瀬奈SSPが2枚となりました

 

f:id:nk_mdt_893:20180120221909j:image

 

金ねえっつってんのに何金使ったんだって感じですけど取引していただいた方本当にありがとうございます

 

だいぶ終わり見えてきましたしもうちょいなんで頑張ります

 

それでは今回はこのあたりで

 

(・ω・)ノシ