ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

【ゲスト投稿】WGP東京 Presented by れーちぇ

 

 

今回はゲスト投稿ということで、れーちぇ(@rache1225)さんからの投稿ですぞい

 

前置きもなくそれではここから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 みなさん初めまして、れーちぇ(れれれ)と申します。
 去年の今ごろあたりからにゃぁぁさんと付き合い始め、ヴァイスシュヴァルツを教えてもらったりしていました。
 この度はWGPネオスタンダードに初参加して来たのでそのレポートをさせていただくことになりました。
 その前に僕が今大会出場するにあたり、自分なりに考えていたいくつかの点をお話ししましょう。


 ・環境考察
  己の力のみで勝ち上がらなければならないネオスタンダードということで使用者の多いであろうデッキに対して有利が付くことは絶対条件です。
  しかし昨今のヴァイスシュヴァルツはタイトル間格差が少なく、環境読みが通用しないと考えました。
  ですがその中で強さ、使用率ともに一歩抜きん出たタイトルがありました。それがラブライブサンシャインです。
  レベル2での安定した2面早出し、トップチェックからの美希バーンという暴力に対抗する手段がどうしても必要でした。

f:id:nk_mdt_893:20171125012422j:plain

f:id:nk_mdt_893:20171125012441j:plain


  そこで自分が出した答えがそう、みんな大好き美夏です。面を守りつつパンチ数を減らせる神のカード、これこそ現在の環境への解答だと考えました。

 

f:id:nk_mdt_893:20171125012523j:plain

 ・使用デッキについて
  前述したとおり、今環境をとてもざっくりと「サンシャインVS美夏保有タイトル」と分析した僕は候補を以下に絞りました。
  ①サンシャイン
  ②リゼロ
  ③デレマス(TP)
  順を追ってコメントしましょう。

  ①サンシャイン
   強ければ自分で使えばいいじゃん!の精神。ただ、上手い人とミラーして勝てるのか。僕はそっとこのデッキをしまいました。これは後ににゃぁぁさんの元へ旅立つこととなります。
  ②リゼロ
   システムキャラが豊富かつ強い、レベル1の面が硬い、後列が強い、使いやすく優秀な早出し、有無を言わさぬ強力な逆圧縮による詰めと強い要素の詰まったデッキです。ただ難点としてレベル3の素のパワーが低く、サンシャインに先上がりから13500、11500の理想ラインを作られるとどうしても突破が困難になってしまいます。そのための美夏なんだ、という話ですがそもそも面が返って来ないことには始まらないのでリゼロを握るというのは些か疑問でした。
  ③デレマス(TP)
   去年復帰したときから使い続けていて慣れているデッキです。4種選抜こそ喰らいましたが中央で14500という高い数字が出るTP凛や5枚集中は健在です。打てば誰でも島風にできるTP加蓮連動による安定感も魅力ですね。

 そういうわけで今回はTPを使うことにしました。

 ・そして調整へ
  さて、TPを使う上でまず最初に考える必要があるのが選抜です。一般的には暁かPOSの二択、のような風潮がありますね。
  僕自身はずっと前からPOS凛一択だと思いPOS凛選抜型を使っています。ゲーム中1回美夏を打つと考えると5コストあれば5パンできるPOS凛の手軽さは破格です。序盤の安定性に幾らか目を瞑っても余りあるリターンだと思っているのです。
  選抜は決まりました。次は細かい調整です。2017年度からリゼロやバンドリ、シンフォギア切調などレベル1で8000↑のパワーを要求してくるデッキが急増しました。現在の混沌環境において対面するであろうことは明白であり、当然これらに対抗しなければなりません。
  僕は島風改や邂逅を増量することにより2面を踏めるよう意識しました。仮に2面踏めればクロックドローまたは集中1ヒットまでの1ターンでのハンド増を帳消しにできますね。
  また十時愛梨も1枚ですが採用しました。立ち集中にアタック時パワーパンプまで付いているので文句無しのカードです。

f:id:nk_mdt_893:20171125012852j:plain


  そして今回目の敵にしているラブライブサンシャインと練習…なのですが周りに持っている友人がおらず、本番前日ににゃぁぁさん他と遊ぶことになって初めてサンシャインと練習しました。勝ったり負けたりの五分でしたが感触としては悪くなく、中央14500を作ることで相手に13500&11500の理想面を作らせないなどの強みも見えました。世間ではもうみんな知ってたんでしょうけど…。

 そんなこんなで迎えた本番です。


 WGP東京大会ネオスタンダードBブロック

 1回戦 このすば 後 ○
 最初から相手がハンドを見て苦笑しているので事故っているんだなあ、と。
 相手1-1からCX打って全スルーからレベル2へ。どうせエリス2面とかされてすぐにこっちもレベル2でしょ、と思って美夏サーチしようとしたらクロックにいたのでハンムラビ法典に則りPOS凛を集める作業。エリスがなかなか割れず強い山を作らせてしまったのが不安でしたがPOS凛2面の5パンを叩き込んで勝ち。

 2回戦 キズナ 先 ×
 これとキルラキルは踏んだら負け、と思っていました。
 集中を切らせたら負けだと思い、奈緒を握りこんでプレイをしたせいで動きが縛られ全くいいところなく相手レベル2で敗北。
 もう少しキズナ相手の練習をしていたらいい勝負できたのかなあ、と悔いの残る敗北でした。こういう除去タイトルにワンチャンス持てるのもPOS選抜のいい所だと思っていたのですが…。

 3回戦 スタンバイSAO 後 ○
 CXにスタンバイとマザーズロザリオを採用した珍しい型でした。
 試合は一度絶剣のシナジーを打たれた以外CXを打たれず、こちらTP凛早出しも成功して終始打点有利。相手がストックとハンドを放出したのを見計らって連パンして勝ち。

 4回戦 艦これ響 後 ○
 回復メタにはPOS凛、古事記にもそう書いてあります。
 ヴェールヌイが落ちていないことを確認して早々に響には飛んでもらい、POS凛を集めます。相手のパワーラインが低く道中キャラが割られずストックも確保できていたのでTP凛登場オーバーコスト回復などしつつ赤城対策に美夏を握って万全の構えを敷き、最終ターン満を持して連パン…と思ったら対応を掴めず、不安を抱きながら門貼ってアタック。幸いに通って勝ち。しっかり面を取れていたのが勝因ですね。

 5回戦 サンシャイン 後 ×
 やっと当たったトップメタ。正直勝てると思っていてマリガンでサンシャイン見えたときは心の中でほくそ笑んでいました。
 ですがレベル0で恋する花丸が割れず、2ターン相手にそのまま面を渡してしまい、さらにお互いキャンセルが強く1週目で大量のストックを積ませた状態で1リフ。ただこちらも強い山が出来ていたので打点はとんとんくらい。二週目終盤で確定山を晒してしまったのですがそこは運よく相手1-5で止まったおかげで最悪のパターンは回避。ここで得た1ターンが大きく、盤面にはTP凛と前後加蓮、手札に美夏と磐石の状態を作り相手のレベル2を迎えることに成功…したのですがTP凛は特殊相殺でストックへ。しかし加蓮が返ってきたのがとても大きく、次のターンTP凛出し直しから対応打ってCX0噛み二枚サーチと山を大幅に圧縮して3キャン。
 そんな感じで一進一退でレベル3へ。お互いの山が強すぎて美希バーン3点キャンセル、ダイレクトキャンセル、武蔵1点ショットとかPOS凛5パンして通ったのが1回とかでお互いレベル3を3ターンほどやった後、相手3-5で僕のPOS凛が4点スタートからドラを乗せてしまって負けてしまいました。
 
 
 
 当日レポートは以上です。特に最終戦は悔しい負け方でした。残り時間も少なく焦っていたということもありますが、最終パンチ前のサーチでドラを数えておいてサイドアタックなどすれば対処できたかもしれないと思うと自分はまだまだなんだな、と思い知らされました。
 ただ、得たものも非常に大きな大会だったと思います。相手に対しての最適解が理解でき実践できるようになったり、POS凛を採用していながらPOS凛を信用していなかったのが信頼できる相棒になったり。
 他にもいろいろなデッキを回してみて理解を深めて行きたいところですね。俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!

f:id:nk_mdt_893:20171125013209j:plain

 以上で僕の駄文は終わりです。ここまで読んでくれた方々と場所を提供してくれたねこまどしぃさん、ありがとうございました。