ねこまどしぃ

3人の日常やら紙事情についてつらつらと。

大会レポート 2017.6.3~リセフェスタ東京~ 担当:まどっち

先日開催された【リセフェスタ東京】に参加してきました。

 

・デッキ選択

今大会はブレイブソード×ブレイズソウルが発売されてから2回目のフェスタとなります。

リセフェスタ福岡】は雪単が制したもののまだ発売して間もないため各種アーキタイプもあらゆる可能性を秘めています。

 どのデッキを持ち込むのか試行錯誤している中、ひーろさんのある記事が目に止まります。 

ひーろさん本人の強さ、デッキコンセプトの解りやすさもありそれまで調整していた【ザ・最終実験オーガニクス】を中核に据えた宙単から方針を変更しました。

f:id:nk_mdt_893:20170604115210p:plain

前日の夜中まで調整を続けましたが改良案が思い浮かばなかったため60枚同じデッキでの参加となりました。

 

・大会当日

今回の目標は「公式戦で1勝以上すること」でした。

前回の大会では1度も勝つことができなく苦い思いをしたのでまずはここから始めようと考えました。

出来る限りの練習もしてきましたし、デッキレシピにも納得がいっているのであとは自分次第でしたが結果は…

 

スイス戦 使用:宙単

 

1回戦 雪単 後 ×

2回戦 雪単 先 ×

3回戦 宙単 先 ×

 

0-3

 

 

バトルラッシュ 使用:雪単

 

1回戦 日単 先 〇

2回戦 花単 後 〇

3回戦 宙単 後 〇

4回戦 日単 後 ×

5回戦 日花 後 〇

6回戦 宙単 後 〇

7回戦 雪単 後 〇

8回戦 雪単 先 〇

 

7-1

 

でした。

 本戦は不甲斐ない結果でしたがバトルラッシュは満足のいくものとなりました。

 

バトルラッシュのあとはひーろさんとフリーさせていただきました。

雪単回した1回だけ勝ちましたが宙単回したゲームは全部負けました。 

 

・フェスタを終えて

 今回のフェスタを終えていくつかの反省点が浮かび上がってきました。

 

1つ目はEx1キャラの投入枚数です。

Ex1の活用法は宙に限らずどの属性も抱える課題ですがキャラのコストが重い宙では出来る限り枚数を絞るか枚数を散らす必要があります。アイテムが入っていないためランサー/レオニダス一世バールのようなものは相打ちキャラを合わされた場合出し直しを強要されるため4枚投入でも問題ありませんでしたが、盤面に残りやすいセイバー/アルテラは枚数を絞ってもいいと感じました。

f:id:nk_mdt_893:20170604224159p:plain

 

2つ目は具体的な対雪単のゲームプランです。

対雪単はオーダーステップを活用して相手が除去でテンポを取りにくくすることでゲームを作っていこうと考えていました。

しかし、アヴァロンが絡んだスピードゲーム+除去の組み合わせにはどうしてもキャラの重さが足枷になり思ったようなゲームが作れずに負けることが多く根本的に考え方が間違っていると感じました。

f:id:nk_mdt_893:20170604232901p:plain

 

3つ目はメンタルコントロールです。

スイス戦では1回戦の負けをずっと引きずってしまいました。

相手の強さを認められる、負けを引きずらないメンタルを作っていく。技術面以外の課題も浮き彫りになってきました。

 

次に参加する大規模大会は未定ですがショップ大会等積極的に参加してリセライフを満喫していきたいと思います。

 

では。

 

 

 

www.heelog.xyz